top of page

真似すること

こんにちは、広島でシンガーソングライター、ラッパーとして活動してますdicekeyです!

以前影響を受けたアーティストさんのことを記事に書かせていただきました。

私は特になんですが、影響を受けたアーティストさんのことを真似するってのをよくやっていて、カッコから歌い方、歌詞や曲調、まさに影響を受けてしまうんですね。

私は19の楽曲に中学生の頃かなり影響を受けまして、特に岡平健治さん(私の世代はケンジ派、ケイゴ派で分かれてました)に影響を受け、歌い方や声の出し方、プロモの真似やカッコまで真似しました笑

もちろん矢沢永吉さんやzeebraさんの歌いかたとかもしっかり影響受けて真似してました笑

なので当時は自分らしさよりもその人にどれだけ寄せれるかみたいなこと頑張っていた気がします。

この真似をするってことなんですが、私の持論では「ガンガン真似しなさい!」ってことが言いたいわけです。

そうすると、オリジナリティがなくなるかもしれませんが、そもそも完全なオリジナルを生み出すのは限りなく無理に等しいと思います。だって影響受けた人がいるから、今音楽やってるわけですからね、真似してその人に近づくってことは何かしら音楽活動に影響を与えてくれます。

そして歌いかたとか、技術面を真似するってことは技術の向上につながります。

メジャーでもインディーズでも一緒です。多くの人が認めてくれているアーティストはお手本にして真似しちゃえば上達に繋がるので完全なプラスです。

そうやって自分がこの人だって思う人を真似して、突き詰めて、でも自分と違う部分を見つけて、自分はこうだって思えるものがあって、それがオリジナルになっていくものだと私は思っています。

私は岡平健治さんのモノマネは自分で言うのも恥ずかしいですがかなり自信があります笑機会があればお会いして以心伝心とか歌いたいくらいです笑

話が少しずれましたが、真似することこそ上達の近道かもしれません、私は音楽活動をしていく上で多くの人にバカにされ、やめろとか下手くそとか言われてきました。

そんな時に好きなアーティストの曲を聴いて、自分で曲を作り、そのアーティストに負けないと自分を鼓舞してきました。勝手にライバル化させてました笑

そしてその気持ちは年々高まっておりまして、未だに目標を捨てずに頑張ることができてます。

これからの若い世代にもしっかり音楽に夢を持ってもらいたいと思っております。

なので私世代がしっかり目標を持って走り続けること、そして目標にされるように下手くそでもできる音楽活動を続けて行きます。

自己PRとしまして5曲¥2000ー(一曲あたり¥250~)曲提供も行なっております。

よろしければご利用くださいm(_ _)m

5曲¥2000−で作曲はこちら→https://coconala.com/services/345327

YouTubeチャンネル登録→https://www.youtube.com/user/dai2492

ブログ→「下手くそでもできる音楽活動」https://d3sb24649.wixsite.com/mysite-1

iTunes→dicekey「every day」

PV/ステージとマイカフォン→https://youtu.be/RrzNVJrZYac

RECENT POST

各ジャンルスキルアップのリンクはこちら​

 
bottom of page